ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月19日

観光~のお座敷撤収の二日目

こんにちわ。ぱんきちですヽ(^0^)ノ





今日はお店の定休日なので、1日まったりしております







なので、レポつづき書いてみました









二日目の朝













初めてインナーにケシュア





足元にホカペが来るようにセットして、シュラフと毛布でヌクヌクで眠れました










ケシュアは横向きにすると、ロッジシェルターの横幅にキッチリとおさまるぐらいでした。

でも、出入りがしにくいので縦にセット





両サイドに荷物が置けるスペースが出来ます









後ろはカバーの部分を上へ上げて

インナー部分がむき出しになるので、風よけに銀マットを立て掛けて洗濯ピンで挟んでおきました













ぐっすり眠れたのですが、夜中に風の音で

パラパラと生地の音?テントの軋む音?

みたいなのが聞こえてと言うことが頭によぎりました







お座敷使用

マットも一番下はブルーシート

雨降ったらビチャビチャ




頭の中でそんな事を思いながらの朝を迎えました







もちろん、朝は快晴!










朝ごはんを食べた二人は散歩へ出かけていきました











残った私は片付けと、晩ご飯の仕込みの『おでん』を作ります











スマホでラジオを聴きながらまったり~


私、ラジオっ子です

淡路島でいつも聴いてるFM802を







そのラジオで天気予報が夕方から雨、もしくは雪の予報







ラジオでも耳にした







なんとなく、私の頭に残りました








そんなこんなしていたら、散歩中の2人から写メが




海の方まで歩いてたみたいです


私もいきたかったー(><)










まっさん、バテバテで帰ってきて

その後は早めの昼ごはんにします









ちゃっとご飯を済ませたら

観光へレッツゴー!








今回は、淡路島の七福神巡りをすることにしました


なんとも、若い発想ではないのですが


特に信仰とかは何もないのですが、私は、お寺とか巡るのが好きで

淡路島のパンフレットを夜何気に見た時に、七福神巡りっていうのがある事を知って急遽決めました


淡路島の各所のお寺に、それぞれ祀られている七福神

7箇所を巡るというものです










ここからは写真だけで簡単に




一箇所目









二箇所目






三箇所目







四箇所目











この日は4箇所で終了

残りは帰る日にまた巡ることにしました




朝一から一日で回りきれる感じです

ただ、祝日だったこともあってか、ツアーバスがすごかった





小さいお寺に、これだけのバス

たくさんの人が七福神巡りなるバスツアーでこられてました

タイミングで鉢遭わせると相当な人がごった返しになってました










観光もひと通り終わってキャンプ場へ戻ります


が、途中でとうとう来ました




ヤバイ




私の頭の中は昨日の寝ている間から雨の嫌な予感しかしていなくて

マットびちゃびちゃになる想像しかしてません


なんとか早くキャンプ場へ急ぎます







キャンプ場に戻ると雨は止んでいて、でも空は曇り







お座敷使用撤収!






マットびちゃびちゃだけはなんとか回避せねばと

お座敷使用から、ロースタイルへ急遽変更

床置きしてた、たくさんの物は車の中へ片付ける、もしくは台の上へ置く

寝床のケシュアは、ブルーシートで保護する





めっちゃバタバタと作業しました




周りから見たら帰ってくるなり、あの人達なにしてんやろ?

くらいに見えてたはず






とりあえず、こんな感じに変更






寝床

周りをブルーシートで囲ってます








ひと片付けが終わって、これで雨はしのげるであろう形になったので

またまたキャンプ場のお風呂『ゆーゆーファイブ』へ








さっぱりした後は

朝に仕込んだおでん








この後は、またそれぞれと好きなことして過ごすのですが、

私は観光で疲れたのもあって

早めの就寝





二日目は初の試みホカペなしでストーブで寝てみました





ホカペは雨で濡れるかもという思い込みで片付けられていたので

コロナをつけたまま

ケシュアの出入り口はオープンで

換気の為ロッジシェルターの隙間を開けながら寝てみました




※テント内の火気は厳禁ですよね。自己責任の元、細心の注意を払いながら行いましたm(__)m









これまた、朝までぐっすり眠れました










問題のは夜中に降ることもなく

お座敷使用撤収は骨折り損となりました( ̄▽ ̄;)!!


私の、思い込みすぎですね…










最終日へつづく



同じカテゴリー(ウェルネスパーク五色)の記事画像
なんてことない最終日
雪が怖い。でもキャンプに行きたいから。イン、ウェルネスパーク五色
出撃
同じカテゴリー(ウェルネスパーク五色)の記事
 なんてことない最終日 (2015-01-27 13:26)
 雪が怖い。でもキャンプに行きたいから。イン、ウェルネスパーク五色 (2015-01-14 17:34)
 出撃 (2015-01-10 12:03)
この記事へのコメント
こんにちは( ^ω^ )

寝床はケシュアとかが良いですよ!

小川のインナーめっちゃ重くて大変ですもん(^^;;

ファミで出掛けないとインナー使いません!

ソロや、父娘ならコット寝、ポップアップテントINしてます!

七福神って淡路で有名な観光スポットなんですか?
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月19日 16:55
こんにちは〜

なるほど。お座敷仕様にはそんな問題点もあるんですね(^^;;

おでん美味しそう!!
ボクも今度やってみよう( ̄▽ ̄)

2日目はホカペ無しですかぁ!
電源無しの練習バッチリですね(≧∇≦)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2015年01月19日 16:57
こんにちは(^^)

お座敷はそれが有りますよねぇ~(汗)

うちもお座敷の時は軽く傾斜の有る所を選んで水が溜まらずに流れる所に設営する様にしてます!

ケシュアをINも良いけど後ろから出すのも広いリビングが作れそうですね♪

淡路に七福神の観光名所有るの初めて知りました~今度行く機会が有ったら寄りたいです(⌒‐⌒)
Posted by しゅうぴいしゅうぴい at 2015年01月19日 17:14
こんばんは~。

お座敷撤収、大変でしたね。(^^;

やっぱり立ち上がりのあるリビングシートがあるとイイですよ。♪

その前に、ロッジシェルターならゲリラ豪雨でもない限り、幕内へ水が浸入する事は無いのでは?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月19日 20:31
こんばんは〜

お座敷はコールマンの4辺が立つシートを使ってます
というか、雨が多いので使いだしました(笑

ケシュアならセラミックファンヒーターでも暖まると思いますよ
ランブリ4のインナーのカンガルーでもいけましたよ
ストーブの付けっ放しは、風で幕が〜ということもありますし、していませんね
このキャンプ場、風も強いことがあるんですよね

淡路島に観光、水仙くらいしか(笑
パラダイスもか(爆
子供がいるならイチゴ狩りくらいしかでてきませんね
Posted by kazuura at 2015年01月19日 23:07
こんばんはぁ~~。

お座敷時の雨は悩みものですよね。
pankitiさんの場合はお座敷時の下からの水。

私の場合はお漏らしテント故の
雨漏り対策に毎回悩まされております(--;


なんでうちには雨漏りしないテントがないんだろう(><;
Posted by rapirapi at 2015年01月19日 23:28
こんばんは(^_^)

七福神巡りって初めて聞きましたが
バスツアーの人達と鉢合わせると大変そうですね(*_*)
連泊だとゆっくり観光ができていいですよね

雨だとやっぱりお座敷が心配になりますよね
ロースタイルへの変更、お疲れ様でした

ホカペ無しで寝れたんですね(^^)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2015年01月20日 00:06
おはようございます。

臨機応変、さすがですね(^^)

結局、骨折り損だったようですが、べちょべちょになって心が折れるよりましですね(^^)

いまだにストーブで悩んでいるのですが…

決まった頃には必要ない季節になってるかも知れません(笑)
Posted by やばやん。やばやん。 at 2015年01月20日 07:43
山本ちゃん

おはようございます(^-^)

ケシュアは手軽でインナーにピッタリです。

ただ、思ったよりかさ張るので、幕内の整理整頓が今後の課題ですね…

七福神は、有名なんですかね?
たまたまパンフレットに載ってて、行ってみたら観光バスが凄かったのでビックリでした(^_^;)
Posted by pankitipankiti at 2015年01月20日 10:35
ラグさん

おはようございます(^-^)

お座敷、コタツでぬくぬくなのですが、雨がヤバイですよね…
なんか、あの時は何でか雨が気になって仕方なかったんです…

そうなんです!
コロナであったかいから、電源なしのイメージでやってみました(^-^)
Posted by pankitipankiti at 2015年01月20日 10:42
しゅうぴいさん

おはようございます(^-^)

やっぱり、お座敷は雨に弱いですよね…
我が家は特に一番下がブルーシートなだけに、雨イコール完璧アウトですもんね。

天気予報気にしときます…

まだ寒いので暖かくなったら、ケシュアかアメドを連結風にして、広々スタイル試してみようと思ってます♪
Posted by pankitipankiti at 2015年01月20日 10:45
TORIPAPAさん

おはようございます(^-^)

確かに、立ち上がりのあるグランドシートがほしいです(><)

私の思い込みみたいなんで、結局大変な思いしただけでした(^_^;)

ロッジシェルターのスカートの隙間があるんですよね…
ペグ打ちが上手くないからですかね?
いつも、隙間があって、そして隙間風が…
なので、雨はアウトです。
Posted by pankitipankiti at 2015年01月20日 10:50
kazuuraさん

こんにちわ(^-^)

やっぱりkazuuraさんには、ヘリのあるシートは必須アイテムですよね(笑)

我が家の暖房アイテムが、今のところコロナとホカペしかありません…
セラミックファンヒーターも、欲しいところですが、何とかNO電源でならないかとも考えてるので…たまに目にする豆炭あんか、が気になってます。
確かに、ストーブ付けっぱなしは怖かったです。
幕も…ですが、一酸化炭素で…とか悪いことばっか考えながら寝てました(^_^;)

観光。水仙も有名ですよね♪
小さいときに行った記憶があります(^-^)
Posted by pankitipankiti at 2015年01月20日 11:10
rapiさん

こんにちわ(^-^)

本当、雨対策考えておかないと!ですよね…
お漏らしテント対策も難しそうですね(><)

当分は、天気怪しかったらお座敷やめます。
これしかないですね(^_^;)
Posted by pankitipankiti at 2015年01月20日 11:13
かーちゃんさん

こんにちわ(^-^)

私の思い込みで、大変な思いしました(^_^;)

お座敷にコタツお気に入りですけど、雨が難点って事忘れてました…

コロナで十分眠れましたよ~
かーちゃんさんも、コロナでぬくぬくキャンプ楽しんでくださいねヽ(^0^)ノ
Posted by pankitipankiti at 2015年01月20日 11:15
やばやんさん

こんにちわ(^-^)

臨機応変、というか、勝手な勘違いだっただけなんですけどね…
でも、ロースタイルも試せたので、それはそれで良かったです。

やばやんさんのところは、まだまだ寒いんじゃないですか?
雪とか凄いですよね。
でも、このまましのいで、シーズン終ぐらいに安値になったところで買うのもアリちがいますか?( ̄▽ ̄)ニヤリッ
Posted by pankitipankiti at 2015年01月20日 11:22
こんばんは。

雨対策大変でしたね。
結局は骨折り損だったようですが、来るべき時に備えて予行演習が出来たと思えば(*^_^*)

我家もロゴスのシート使ってます。
冬場はローよりお座敷の方がまったり出来ますもんね♪

私も年末のキャンプでアルパカ点けっぱなしで寝てしまって、、、
幕内での火器使用は自己責任とはいえ、やっぱり危ないですよね^^;

ケシュアなら小型のファンヒーターでも充分イケますよ!
我家もHCで買った2000円くらいのセラミックファンヒーターで年明け1発目の雪中キャンプ凌ぎましたから(笑)
Posted by quattro44quattro44 at 2015年01月20日 20:21
quattro44さん

こんにちわ(^-^)

勘違いからの雨対策でバタバタしましたが、いい経験となりました(^_^;)

セラミックファンヒーターって、そんなに暖かいですね♪

やっぱりストーブのつけっぱなしは危ないですもんね…
なんとか、対策考えます…
と、言うてるまに春になりそうですが(^_^;)
Posted by pankitipankiti at 2015年01月22日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観光~のお座敷撤収の二日目
    コメント(18)